投稿

ラベル(ガジュマル)が付いた投稿を表示しています

【2026年6月】ガジュマル日記 水耕栽培でボチボチと。

イメージ
【6月19日】 鉢植えの方はかなり大きくなったので、剪定するべきでしょうね。ただ切ったのを挿し木にするのは負担がでかいですね。まあ、捨てるかな。 【6月18日】 ふーん、今日もなんとか仕事をやっていきますかね。ガジュマルは鉢植えがでかくなりすぎな気がします。 【6月17日】 今日も変わりなくって感じですかね。鉢植えがでかくなりすぎなんで、剪定しようかと考え中です。切ったのを挿し木にしたら際限なくなりそうなので考え中です。 【6月16日】 根っこがしっかりしてきました。どうしますかね。 鉢植えしようか、誰かもらってくれないかな。会社で育ててるので大きくしてもなーって感じですね。 【6月12日】 鉢植えに移そうか、移してでっかくなってもなーっていう気持ちもありますし。 気根を太くするのは面白そうだけど、面倒な感じもしますしね。 【6月10日】 完全に根になりましたね。スタートから二か月ですか。まあ、そんなもんじゃないでしょうか。どこまでするかは考えどころですけど。最初の植木鉢ってどっかいったかな? 【6月5日】 しっかり、根が生えてきましたね。どうするかなー。いっぱい生えてきたら。 バイバイするのは惜しいので、気根を太くしたいとは思うけどなるのかな?人参ガジュマルには相当の期間が必要なんでしょうけど。 【6月4日】 根っこが出てきてますね。ネットで調べたら、大きくさせ過ぎないのに水耕栽培が良いって書いてましたね。大きくなったら植え替えするかは考え中です。。 【6月4日】 どんどん、でっかくなってますね。どうしようかは、考えることなく大きくしてます。 ばっさり切るか? 【6月3日】 ハッキリ根と解りましたね。それでも、かかりますねー。根っこが瓶にいっぱいっみたいな感じにするには、半年以上かかりそうですね。植木鉢の方が大きくなってきているので剪定しようとは思うけど、枝は捨てるかな。 欲しい人がいれば、写真の、根が出てるのをあげるんですけどね。 【6月2日】 全体の雰囲気です。水耕栽培で一か月は経過しましたけど、劇的には変わらないですね。 枯れてもない感じなので、のんびりと待ってみましょう。 【6月1日】 根っこが生えてきた様に感じますね。白いのはなんなのかな?樹液?ポロポロと取れる雰囲気なんですけど。まあ、GWに挿しはじめてから、どうなるんでしょうかね。 にほんブログ村

【2026年4月】ガジュマル日記

イメージ
【4月30日】 さて、背が高くなりすぎたので剪定してみました。挿し木に牛乳瓶に入れてますけど。 どうなることやらって感じですね。 【4月28日】 暦的には明日からGWに入る会社もあるんじゃないでしょうか。私は、一日普通の休みですけど。。ま、ぼちぼち。といきましょう。 【4月27日】 どうしようかなー。挿し木にしようかって思いながら日数が経過してるけど、ほっておきそうな気分ですね。カットもあるかね。 【4月22日】 黄砂が飛んでますねー。気持ちがイマイチですがなんとかしていきましょう。 【4月21日】 暖かくなってきたので、挿し木にしようか考え中ですけど、どうしますかね。 なんか背が高くなり過ぎなんですよね。 【4月20日】 うーん、生長点を切ろうかどうしようか。上に伸びるだけだしなーって思う部分と水耕栽培するかとも考えつつ。ちょっと待ちって感じ。 【4月17日】 テントウムシがいました。ガジュマルに良いのか悪いのか解らないですけど。 まあ、いたなーって感じです。 【4月16日】 近所のおばちゃんから、その花は何?って聞かれた。「ガジュマル」とは言ったけど。 花は咲かないんですよね。デカくなったけど、どうしようかって感じですね。 【4月14日】 高くなりすぎてるので挿し木にしようかと考え中ですけど、どうしますかね。 家で育ててみましょうか。 【4月13日】 ガジュマルが高くなりすぎた気がするのでカットして挿し木にしてみようかとも考えつつ、ほっておこうかとも考えつつな感じですね。 【4月10日】 今日は、雨が降ってます。高さがだいぶ出てきたけど、ガジュマルってそんな感じなのですかね?横には広がらないのかな?平日の日中は太陽の当たる外に置いてるんですけど、どうなんでしょうかね? 【4月8日】 今日は太陽が出てきてますね。まあ、たんたんと行きましょう。 【4月7日】 今年の桜の花見は晴れてるのか雨が降ってるのかっていう感じで、気持ち、、、まあ って感じの数日晴れて欲しかったなーっていうのはありますね。 【4月1日】 新年度ですね。 【4月2日】 仕事がバタバタしてますけど、どうなりますことやら。 にほんブログ村 にほんブログ村

ガジュマル成長記録7月の第19回

イメージ
【7月2日】 ボチボチと小さい葉も付いてきました。大きくなってきていますがボチボチと観察していこうと思ってます。水は夕方かな? 夕方というか昼過ぎに、外の置いていた植木鉢を中に入れたんですけど直射日光を避けて置くようになってから、土は湿ってますね。 【7月3日】 まあ、土も直射日光を当ててないから湿ってる感じですね。水はどうしましょうかって感じです。自動車のパンクしたのが痛かった。金銭的なロスもですけど対処とか気持ちとかでの疲労がでかい。 単純に疲れますね。 **倉敷から旅行社のGSの記事** 【7月4日】 毎日、暑いですねー。ガジュマルは観葉植物だから暑いところ大丈夫みたいなんですけど、直射日光を避けるって書いてたので、どれぐらいだろうって考えながらやってます。 **倉敷から旅行社の551の記事** 【7月7日】 毎日、書いてると変わりはないですね。枯れてないかだけ見ている感じです。新芽も出てきてますけど。どんな感じになるのかイメージがまだ湧いて無いですね。 まあ、葉っぱをカットするには早い感じがしますので、のんびりと1年ぐらいは必要なのではと思ってます。 【7月8日】 先日の夕方に水をあげたので、土は湿った状態で外に置いてあげました。夕方になったらカラカラになるんでしょうけど。 幹が湿った状態と乾いた状態の写真を撮影したいですね。水を凄い勢いで吸い上げるのが解るのが面白いです。 【7月9日】 今日も暑い一日ですけど、直射日光を避けてるせいか土は湿ってるんですよね。 幹の太い部分に関しても水分を含んでいるのが解ります。もう少し水分が減ったら幹の色も乾くので今回は少し待ってみようと思います。 【7月10日】 ガジュマルの幹ですけど、水はあげてないけど湿気が凄いので幹や土が湿ってますね。 直射日光だとカラカラになるので避けてますけど。これで温度が高いのが嫌になりますね。 葉っぱの白い点々が気になりますけど観察していこうとは思います。 (夏休みの宿題には変化が少ないか。) 【7月11日】 10日の水やり前の状態ですけど、完全に土とかが乾いた状態で水をあげてます。 まだ、幹が湿ってるかとも思ったけど可哀そうだと思って水をあげました。たっぷりというのが良く解らないのですが、1週間で500CCのペットボトル一本はあげてますね。  自分の体調もですけど、どのようにコントロールす...