【2026年6月】ガジュマル日記 水耕栽培でボチボチと。
【6月19日】 鉢植えの方はかなり大きくなったので、剪定するべきでしょうね。ただ切ったのを挿し木にするのは負担がでかいですね。まあ、捨てるかな。 【6月18日】 ふーん、今日もなんとか仕事をやっていきますかね。ガジュマルは鉢植えがでかくなりすぎな気がします。 【6月17日】 今日も変わりなくって感じですかね。鉢植えがでかくなりすぎなんで、剪定しようかと考え中です。切ったのを挿し木にしたら際限なくなりそうなので考え中です。 【6月16日】 根っこがしっかりしてきました。どうしますかね。 鉢植えしようか、誰かもらってくれないかな。会社で育ててるので大きくしてもなーって感じですね。 【6月12日】 鉢植えに移そうか、移してでっかくなってもなーっていう気持ちもありますし。 気根を太くするのは面白そうだけど、面倒な感じもしますしね。 【6月10日】 完全に根になりましたね。スタートから二か月ですか。まあ、そんなもんじゃないでしょうか。どこまでするかは考えどころですけど。最初の植木鉢ってどっかいったかな? 【6月5日】 しっかり、根が生えてきましたね。どうするかなー。いっぱい生えてきたら。 バイバイするのは惜しいので、気根を太くしたいとは思うけどなるのかな?人参ガジュマルには相当の期間が必要なんでしょうけど。 【6月4日】 根っこが出てきてますね。ネットで調べたら、大きくさせ過ぎないのに水耕栽培が良いって書いてましたね。大きくなったら植え替えするかは考え中です。。 【6月4日】 どんどん、でっかくなってますね。どうしようかは、考えることなく大きくしてます。 ばっさり切るか? 【6月3日】 ハッキリ根と解りましたね。それでも、かかりますねー。根っこが瓶にいっぱいっみたいな感じにするには、半年以上かかりそうですね。植木鉢の方が大きくなってきているので剪定しようとは思うけど、枝は捨てるかな。 欲しい人がいれば、写真の、根が出てるのをあげるんですけどね。 【6月2日】 全体の雰囲気です。水耕栽培で一か月は経過しましたけど、劇的には変わらないですね。 枯れてもない感じなので、のんびりと待ってみましょう。 【6月1日】 根っこが生えてきた様に感じますね。白いのはなんなのかな?樹液?ポロポロと取れる雰囲気なんですけど。まあ、GWに挿しはじめてから、どうなるんでしょうかね。 にほんブログ村