大阪・関西万博の工事見学ツアーに参加してきました。『メトロ』『大阪駅のキャラクターなどなど』『ポケモン心斎橋』

ネットニュースなんかで書いてました。 制限がかなり多い、工事見学ツアーに参加してきました。ちょっと書いてみます。
テレビのイメージですと、この写真を3枚程度撮影して終わりって思われてましたがちょっとイメージと違ったので感想でも。
まずは、受付でヘルメットを受け取ります。
しっかり番号を管理されているようでした。新品でした。ヘルメットも通気口のついた新型のヘルメットですが蒸れない様な作りですけど夏場の炎天下では無意味ですよね。
ちなみに、一般職員の人は安い通気口のない一般的なヘルメットを着用していました。
バスにて移動します。咲州庁舎から直ぐなんですね。って言っても岡山県民からすると新幹線から地下鉄にのって御堂筋線から中央線に乗換で行くのはハードルが高い。
(この乗換であっているのかも不安。)
10分程度の滞在なんですけど、一通り見学者の人が一番上の写真の記念撮影をしたら、職員の人もゆっくりされていました。
誰かが、『顔を写さない後ろ姿で撮影をお願いして、OK』
これはSNSで顔なしのモザイクなしで出すんだろうなーって思って。
『人無しで撮影してください』
直感的に制限が多いしだめじゃろ?って思ったんですけど。。。
『いいですよー!』って言われてパシャパシャと数枚とってっもらってました。
『私も人無しで撮影をお願いします。』ってお願いして撮影してもらいました。人が立つ撮影マットのアングルだけだと思ったら、以外に木製大リングの良く解る写真も撮影してもらえました。
制限する理由を聞いたら、『海外パピリオンの契約の関係』で撮影とか公開したら駄目だそうです。 下の様な写真のアングルは見たことなかったのでお願いして撮影してもらえたのでラッキーでした。
実際の木製リングの感想としては、うーんってのが正直な感想ですかね。
男性だと、体温が1度上がるような技術が欲しいですけど、、、入ってるんですかね。
釘というかボルトは思いっきり入ってますし。合板の塊なのが見て良く解るんですよね。

これは再利用は難しいと感じましたし、既に熱と乾燥で木材が伸縮してひび割れ補修がしてありました。うーん、長期間保存も難しいとは感じましたね。
昔の瀬戸大橋博覧会よりも小さく感じました。 リングのせいで、外国と企業パビリオンを分断したせいかな?
懸念されている問題点ですが、敷地が以外に狭いと思いましたし、道路が1本で電車でのアクセスがメインとなると、人が来るのか?って言うより来れるのか?って疑問にも思いました。
USJって、JR線のユニバーサルシティ駅だから地方の人も来れるんですよね。
JRから地下鉄への乗換と地下鉄の乗換となるとかなりハードルが高いし、途中の道頓堀なんかの方が魅力的に感じるような気がします。
まあ、バスのツアーがどの程度多くなるかにはかかってくるでしょうね。小学生や中学生がバスにのってくるかな?渋滞になるかな?運営は大きな課題だとは思います。

*大阪メトロのスタンプラリー

「恐竜コース」と「しんちゃんコース」のふたつある駅です。
一生懸命スタンプを押してたので何処の駅か解りません。
結構重ねたけど、成功しているか解らない状態です。
まあ、良いんじゃないでしょうか。

*大阪駅のポケモンセンターなど

大阪駅に隣接している大丸には、ポケモンセンターなど色々なお店があります。ちなみにポケモンセンターは人が多すぎて入る気になりませんでした。
事前に、心斎橋も多かったけどアクセスのいい大阪駅隣接の梅田大丸は凄い外国人の人が多かったです。

ポケモンセンターの他には、ニンテンドウのキャラクターですね。ゲームを売っているというよりは、キャラクターのヌイグルミなどがメインになると思います。
スプラテューンって綴りは正しいのか怪しいけど、そんなゲームです。
場所は少なかったけど動物の森です。
ゼルダの人形です。立体化したらこんなイメージなんですね。
モンスターハンターの恐竜の骨で作った剣です。一狩り行くんだと思います。

*心斎橋のポケモンセンター

**心斎橋のポケモンセンター**
等身大って言うより鳥の大きさは正しいのか微妙ですかね。
まあ、高さ170センチぐらいで並んで記念撮影するのが楽しみですよね。私はぼっちなんで関係ないですが。
フリーザーだっけか、ポケモンゴーでイベントを適当にする程度の知識なんですが、色々な人形があってお店のお客さんの購買意欲に圧倒されます。
サンダーだったと思います。カワイイキャラクターなんですが、大きいので迫力があります。
このキャラクターは私は知らないです。自分で所有していないキャラクターは知らないんですよね。
ポケモンカフェピカチュウです。スタッフの衣装ですね。
**ポケモンカフェ**
ピカチュウのコックさんとスタッフの衣装です。
予約がいっぱいのポケモンカフェです。最低でも旅行前に予約をしておく必要がありそうです。ただ遠隔地の人は行くのが難しいですよね。心斎橋の大丸のポケモンセンターにしっかり行くのは慣れてないと難しいと思いました。
こっちは、根付のキャラクターがいっぱいです。マイナーキャラクターも商品化しているのが良いですね。外国のお客さんもたくさんいます。

奥さんと子供用に買いました。ちょうど、ポケモンGOで出てきたばっかりのキャラクターです。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【パン屋2024その1】『松風(玉野)』『UNE(清音)』『メカラウロコパンヤ(備前)』『かおりほのか(南区)』

【ラーメン2024-1】『まる屋(瀬戸内市)』『はらだ(岡山)』『大阪屋(瀬戸内)』『塩麺みずき』『ラーメン大統領』

【餃子】『ミスターギョーザ』『広島餃子 龍』『大阪王将(藤田、早島)』