【立飲み】『串かつ おうじ』『おでんとアジフライ(バルチカ03)』のへ行ってきました。

*串かつ おうじ 千日前店

串カツといえば大阪の名物なんですけど、今まで行った事なかったんですよね。本場の新世界も行ったことあるけど、その時は鉄板焼きを食べたので大阪では今回初です。
注文はQRコードの書いた紙を渡されるのでそれで注文をしていきます。中国系?の店員さんなので聞き間違いがないので安心ですね。最初に飲み物って聞かれないのでなぜかと思いました。まずは、おうじセット(1200円)を注文しました。
おうじの店員さんの顔が書いてるってのが面白いですね。これは、サントリー翆です。
ハイボールはジャックダニエルだし、安定の味でした。
箸袋にはソースの二度漬け禁止って書いてます。そういや吉本新喜劇が近くにあってそこの、『肉すい』って有名で本店とNGK店でNGK店が少ないって書いてたので行ったけど行列でした。
飲み物を3杯とおうじセットで合計が、、
  • おうじセット 串8本+土手焼き  1200円
  • ハイボール ジャックダニエル   500円ぐらい
  • レモンサワー 酒場のレモンサワー 500円ぐらい
  • ジンサワー  翆         500円ぐらい
 合計・・・3200円ぐらいでした。

*おでんと、アジフライ

その日の朝に行った*灘五郷酒所*の次に大阪へ移動しました。
2024年の夏に開業したばっかりのイノゲート大阪に行ってきました。
その中のバルチカ03に行ってきました。立飲み周辺で怖い人はいないでしょって感覚で行ってきました。田舎者とか立飲みに行った事のない人には敷居の低い店が並んでいるので楽しいと思います。
おでんとアジフライのメインの料理が「あじふらい」です。やっぱ最初の写真はメインですよね。骨センベイも美味しかったですし、小ぶりでしたがアジは新鮮だと思いました。
さすがメインの料理と思いました。
ハイボールのウイスキーも銘柄書いてました。覚えてないけど、一個一個がお洒落なんですよね。グラスもおでんにお兄さん乗ってますし。カワイイ!!
隣の若くて綺麗なお姉さんが、メガハイボールを二人で呑みだしたのが凄い大阪って思いました。やっぱヒール系の服装でしたし。凄い綺麗なお姉さんでしたのでびっくりしました。
**おでんとアジフライの食べログ**
おでんも注文しました。大根とイワシの団子です。これもしっかりした味で美味しかったです。お店は立飲みですが席の間も広めでゆっくり飲めました。この辛子とネギの雰囲気は良かったです。
**おでんとアジフライのバルチカ03**
複数の人でも食べられるように取り皿もありました。それも、「oden to ajifry」ってかわいく書いてるのがグッときますね。制服も可愛かったです。大き目なシャツで清潔感もありましたし。兄ちゃんもカッコよかったです。
実際の店だとオシャレな感じ過ぎて私は行けないかなーって雰囲気でした。一人旅だったのでこおバルチカ03ってのは色々な雰囲気の店に気軽に行けるので面白いって思いました。

*乃ノ屋

最初に写真が残っているお店から、乃ノ屋です。新しいビルの5階っていう雰囲気がしないのが良いですよね。凄い、立ち飲み街の良い雰囲気だけを演出していました。
そういえば、バルチカ03の注意点なんですが、営業時間が各店で違う
昼の12時ぐらいに行ったのですがまだ開店していないお店もあったり。このお店も12時からでした。大正駅の食べログの雰囲気を見たけど、この雰囲気は初心者には行きにくい。常連で固められてる雰囲気がするし。。。田舎者なんで立飲みの経験が少ない。
このお店は行列店でした。(食べてません

*らぁ麺 鴨と葱

ここの行列は長かったです。4Fの立飲みの雰囲気より落ち着いた感じのような気がしました。レジの横に本物のネギが飾っていました。
やっぱ、このお洒落な感じを食べる為には行列には並ばないといけないんでしょうね。(食べてません
東京のお店なんで大阪の人が行列してたんでしょうね。
**らぁ麺 鴨と葱の公式ページ**

*焼き処 肉と「」(肉とそのときどき)

逆にガラガラのお店です。バルチカ03って色々なバリエーションがあって人気のお店には長い行列ができてますし、ガラガラのお店もありました。
鉄板焼肉で美味しそうでしたけど。ガラガラだったんですよね。
あと、もつ煮定食とかホルモン定食も美味しそうだったけど。。。
店員さんも盛り上がらない感じだったからかな?雰囲気が悪い感じでもなかったし。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【パン屋2024その1】『松風(玉野)』『UNE(清音)』『メカラウロコパンヤ(備前)』『かおりほのか(南区)』

【ラーメン2024-1】『まる屋(瀬戸内市)』『はらだ(岡山)』『大阪屋(瀬戸内)』『塩麺みずき』『ラーメン大統領』

【餃子】『ミスターギョーザ』『広島餃子 龍』『大阪王将(藤田、早島)』