【テイクアウトグルメ】『ハローズ』『RF1』『日本一の駄菓子屋』『須賀田弁当』『山崎の豆腐』

*ハローズのノリ弁

ハローズのノリ弁なんですけど、味がどうこうとか言う気は無かったのですが、300円程度で美味しく頂けるので。。ただご飯が半分しか入ってない。
写真を見たら解りますが、白身魚と竹輪の下には、米も海苔もないです。
 まあ、しょうがないんでしょうけど。 怒りでもなくちょっとした感想でした。

*RF1 アールエフ1の弁当を食べた。

海老カツ弁当を食べました。デパ地下にある高級お惣菜のお店という事はしってますが、美味しいですよね。
この日は十五夜で月がキレイというより曇ってるけど後ろからパワーを感じる光でした。

*日本一の駄菓子屋

毎度なんですけど、日本一の駄菓子屋へ行ってきました。変わったものがあるというよりは懐かしいしコンプリートできるのが楽しいですね。
うまい棒の看板です。旨い棒のコンプリートの箱買い購入はできませんって書いてたのが逆にびっくりした。大口購入が店的にはメリットがあると思ってたので。
キャベツ太郎の看板もあります。
御朱印帳もお菓子の柄になっています。これって本当に使うのだろうか?けっこういい値段でした。
パインアメの御朱印帳は派手過ぎるって思ったけど、都昆布の御朱印帳はありかも?って思ってしまいました。
**日本一の駄菓子売場**

*須賀田弁当

須賀田弁当です。
こののり弁ですけど、ワイルドですよね、この潔さが気持ちいいです。普通であれば魚のフライか竹輪が定番ですけど、この芋天なんです。このジャンボサイズが気持ちいいです。
パッケージもサーカスのテントみたいなストライプじゃないシマシマですね。
この昔ながらの昭和な感じが美味しさを倍増させます。




*山崎の豆腐

倉敷市の茶屋町にある豆腐屋さんです。
マルナカとか、エブリィで売ってます。お勧めです。倉敷の茶屋町ではワングレード高級なイメージで売っている豆腐になります。
「お玉」ですくったんでしょうけど、この手作りの感じが良いです。
完全なツルツルじゃないのが良い感じです。手作業で行っている感じが良いです。
薬味は柚子唐辛子の『紅ダルマ』です。
高梁市の佐藤紅商店で製造と販売を行っています。岡山の道の駅とかお土産屋さんで販売しています。パッケージも可愛いですし、小さいのでお土産にぴったりです。ダルマや天狗などカワイイ、キャラクターのイメージで面白いです。
**佐藤紅商店のページ**
自家製のネギをのせて柚子唐辛子「紅ダルマ」で完璧な豆腐です。
やはり関西というか岡山では、万能ねぎ、いわゆる青ネギですよね。
お相手は、今夜は梅酒でした。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【パン屋2024その1】『松風(玉野)』『UNE(清音)』『メカラウロコパンヤ(備前)』『かおりほのか(南区)』

【ラーメン2024-1】『まる屋(瀬戸内市)』『はらだ(岡山)』『大阪屋(瀬戸内)』『塩麺みずき』『ラーメン大統領』

【餃子】『ミスターギョーザ』『広島餃子 龍』『大阪王将(藤田、早島)』