軽キャノンとエグザベ専用ギャンを発売前に リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 投稿者: わかば84 - 7月 06, 2025 **EDIONの倉敷本店**ガンプラで今回気になっていた、軽キャノンをチェックしにあわよくば買おうと思っていたんですけど、開店10分前で行ったけど行列が激しく長かった。行列が進みだしてから行列に並んでお店に入ったんだけど、その時に「緑のたぬき」を先着プレゼントでもらった。そっから、おもちゃ売り場に行ったけど、箱を積んでいる形跡がない。整理券を配っていたみたい。再販の積んでいる箱もない。レジの中に積んでいました。その数が少ない。 にほんブログ村 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
【餃子】『ミスターギョーザ』『広島餃子 龍』 投稿者: わかば84 - 3月 18, 2025 *ミスターギョーザ 京都 説明はいらないですよね。大人気店でした。京都の東寺の近くの餃子屋さんです。 1年前に来店したのですが、「ビールと餃子2人前」って言ったら餃子の方が先に出てきたのはビックリした。 **ミスターギョーザ** カウンターでツメツメで美味しくビールを頂けるのでお勧めです。ホテルは、星野リゾートの OMO3東寺 に宿泊しました。 *広島餃子 龍 横川駅前店 **横川駅** **広島餃子_龍_横川駅** 広島駅からちょっと移動して横川駅へ行ってきました。 お店に入ったら、カウンターを指定されタブレットで注文しました。餃子とビールを注文して。。。何が美味しいか解らなかった。周りが担々麺が数人運ばれてたので注文しました。 広島の餃子はネギが大量にのせているのが広島流なのかな? 後は普通の餃子みたいな感じがしました。ただ、特徴のない感じでした。 お子様ランチの旗が付いているのが、面白いとは思ったけど、、、感動する感じの味迄いかなかったんですよね。ネギが生なんで臭いの方が勝っていた感じでした。 餃子を食べた後に、皿にもしっかり餃子のアピールがありました。餃子が載ってたら解らなかったですね。 お店の外観です。炎天下だったので駅から歩く事を出来るだけ避けたので、、、って感じです。 営業時間 11:30~23:15 店休日 なし 担々麺も特筆する事のない味でした。結論として、うーんって感じにはなってしまった。 餃子のネギをネギ油で炒めるとかすればいいのにって思ったけど、食べ方が間違ったのかな? **炒飯の記事** にほんブログ村 Read more »
【ラーメン2024-2】『もりもり亭』『どさんこ』『らぁ麺 さくら田』『天下一品』 投稿者: わかば84 - 4月 21, 2025 ・もりもり亭 11月の3連休だったので、JFEのフェスティバルへ行ってきました。アプローチは自転車で走って行きました。臨海鉄道は面倒だったのでパス。貸切バスは結構走ってましたね。 入場者数もけっこうな人数が入ってました。開会式の雰囲気が町の綱引き大会の会場にもなっているので盛り上がってます。 警察のブースや自衛隊のブースもありました。どっちかというと海上保安庁のブースが大きかったような気がします。パトカーはあったけど自衛隊の車両はなかったです。 **岡山県警** **自衛隊** **海上保安庁** 海上保安庁はバッジを作れる感じでした。 **消防署** 消防署もチビッコがコスプレして写真を撮影していました。 11時のデモンストレーションでハシゴ車を伸ばしてました。昔と比べて小さい自動車でも高さがスムーズに上がるように感じました。 青空に真直ぐ登っていくハシゴ車でした。さらっと登って行ったのが凄いと思いました。 昔と違ってフルハーネスが必須になってるので体験で乗車って出来ないですよね。 工場見学は撮影不可でしたのでバスの中の広告で正社員募集って書いてますが若い人は可能性は高いんじゃないかな。年寄りには難しいでしょうけど。地獄の様に熱い場所の仕事ならいけるんでしょうけど。 JFEを出てから、模擬店の行列に並んでも一人で席を使うのは悪いので帰りました。 行ったのは、もりもり亭です。 ***もりもり亭*** WEBページあるんですね。庶民派のお店だと思ったけどしっかりしてますね。 調味料はスタンダードかな、辛子醤油があったのが何に使うのかな?って思った。 注文はメニューをしっかり読んだけど、ラーメンのランチという定番になりました。 白湯ラーメンでランチにしました。 チョイスは揚げ餃子です。このスープが美味しかったです。白湯ですけど、「ぱいたん」のイメージとはまったく違って美味しかったです。白くは濁ってなくて茶色感じだったんですよね。コクが良かったです。餃子もニンニクが効いていて美味しかったです。 **JFEの工場見学でもらったマスキングテープの紹介です。 JFEって書いている企業の販促用っていうかイメージアップ用のマスキングテープになります。工場見学の希望者は朝一でも2時間待ちの整理券だったりしましたけど、露店で何か食べたり「おしり探偵」をずーっと見てたら時間が過ぎて行きま... Read more »
離島の無料キャンペーンでウロウロしてきました。 投稿者: わかば84 - 7月 23, 2025 うろうろとしてきました。朝一の船便から乗り遅れてしまいましたが、色々と動いてきました。まあ、遊びにいきましょう。 詳しくはエキサイトのBLOGには詳しく書いていきたいと思います。 **丸亀市の「まごころ」うどん** こっちは、児島⇒丸亀⇒広島⇒丸亀⇒本島⇒児島っていう細かい移動をやってきました。 休みの日に安くウロウロしたいって言いながら、一杯1000円のビールを飲むという矛盾をしてしまうと、、、って感じですね。 丸亀でうどんを食べる 。 丸亀から「さぬき広島」へ 丸亀へ再上陸してチェック 本島の「はらのパン屋」さん 児島に帰ってから、丸亀大手門うどん にほんブログ村 Read more »
岡山から香川へ輪行で遊ぶ。ヤドン公園で遊んでからジャン麺を食べる。 投稿者: わかば84 - 4月 16, 2025 岡山から香川迄の最短区間(?)を利用して輪行していきます。 *児島駅までは自転車で、児島から坂出までマリンライナー 児島駅に入る手前のジーンズがぶら下がっている場所で、自転車を分解します。最新式のロードレーサーではないので前輪と後輪は 簡単に外す ことが出来ます。 ただ、輪行袋へ自転車を入れるのが面倒です。でっかい ゴミ袋 に見えるのが毎回笑えますね。 振り返ると、ジーンズがぶら下がってます。このダメージが入ったジーンズを売ればいいのにと思うのは私だけでしょうか。この時点で切符を買ったのですが、毎回間違えてしまう値段を安く買ってしまって出口で駅員さんに停められてしまった。 しっかり払って出ましたけどね。(すいません。手間かけました。) 瀬戸大橋の電車からの風景です。自動車からと違って、二階建て橋の一階部分を走りますので、必ず鉄骨の柱は映り込んでしまいますね。それでも 釣りをしている船 がたくさんいて面白いです。 マリンライナーの2連結した電車でした。日中の乗客が少ない場合は短い電車で朝夕の混雑時間は長い電車で走るようです。真ん中の電車には無人の運転席があります。写真撮影したタイミングでも走ってるんですなー。(スピードメーターが上がってるのが面白い。) *綾川の田村うどん店を眺める。 府中湖をぐるっと廻りながら軽快に自転車を走らせていきます。いわゆる農業用の溜め池だとは思いますが、カヌーとかの練習をしている風景を眺めました。 コンビニがないなーって思いながら水分補給をしたいと思いながら田舎の道を走っていきます。 田村うどん店 の前を通りましたが、残念ながら日曜日だったので営業していませんでした。目的とせず美味しそうなうどん店を見つけると嬉しくなりますね。開いてたら絶対に入ったでしょうね。 **手打ちうどん 田村** ただ、風景が面白かったので、向かいの自動販売機でジュースを購入。サイダーを飲みながら「?マーク」で70円のジュースがあった!! 残念!! 気づくのが遅かったです。 まあ、ボチボチと走っていきます。 *ヤドン公園に到着。 綾川のヤドン公園に到着しました。 【駐車場】 通常の駐車場は6台程度なので狭いのですが、隣接の葬儀場の駐車場に停めて良いとの看板が出ていましたので自動車でも安心ですね。 (マナーよく利用しましょう。) ポケモンのマンホールも設置してありま... Read more »
【ホットドッグ】西大寺の『ココベーカリー』『児島ホットドッグ』繊維祭や朝一にて『もとや』『かおりほのか』 投稿者: わかば84 - 3月 30, 2025 # 繊維祭 # もとや # かおりほのか *三斎市の早島グリルとFLAGOの雰囲気が面白かった。 **早島グリルの記事** **FLAGOの記事** *ココベーカリーのシュリンプドッグ 海老ドッグです。大きなエビフライではなく、小エビがたくさん入ったシュリンプのホットドッグになります。 タルタルソースもたっぷり入って、少し値段は高かったですけど満足の商品でした。 下のソーセージと同じ文章を書いてましたね。まあ、実際にそう思ったのでしょう。 *ココベーカリー(西大寺) 西大寺の産直市場の中にあるパン屋さんです。他に本店があるのかしら? ホットドッグのソーセージの大きさに負けました。値段はそれなりに高かったけど。 満足度はバッチリです。 美味しかったです。 この産直市には色々あって面白そうですね。 **ココベーカリー** *繊維祭のホットドッグを食べました。 今日は児島の繊維フェスがあったので、児島へ走って行きました。茶屋町から下津井までの自転車道があるのでノンビリ走っていきます。写真を忘れたのですが藤戸饅頭のお店の裏を通る時に凄い店から湯気が出てるんですけど凄い美味しそうな香りなんですよね。 ちなみに7時過ぎにスタートして8時半ぐらいに到着でしたけど。。。。 今日は児島ボートがフェスの場所なんですけど、児島駅の前で駐車場へ入る為の列が伸びてました。右折侵入なんて出来ない感じです。 8時半の時点で殺気立ってました。「しまむら」の店舗は100mは行列が伸びてました。 上の写真はカンコーの店は9時から開店なんですが、 他の店はフライング営業を平気でしてました。 なんとなくの全景がこんな感じでした。色々な店があって面白いのですが人気店は怖い感じですね。バチバチでお店の中がいっぱいです。ジーンズから作業着など色々ありました。 「畳べり」が安かったので買おうかと思ったけど使わないんだよなー。 食事なんですが、朝食を食べてなかったので、児島のプールのカレー味のキャベツを想像しながら食べるというホットドッグです。 なんか懐かしいってイメージですね。 児島おかみさん会が作ったのですが、バタバタとして面白かったです。3人ぐらいでパンにキャベツを挟んでソーセージを載せてからオーブントースターで温めたのですが。 「売ってるんですか?」売ってますよって言われたけど、お釣りの準備もまだだしバタバ... Read more »
【倉敷うどん】『ふるいち』はぶっかけですね。『栄楽』もお勧めです。 投稿者: わかば84 - 3月 30, 2025 # むらさき # 栄楽 *「ぶっかけうどん」はふるいちです。 小さい頃に初めてウズラの卵をこの店で知りました。 刻みぶっかけが好きですね。 写真は2021年1月です。かなり空いていると思いますが行ってないですねー。 ぶっかけうどんと言えば、「ふるいち」って感じです。 イオン倉敷、岡山の両店舗にもありますし、倉敷市の定番の味ではないでしょうか。 って特に書く事もないかな。 **ふるいち** 倉敷の三斎市に行った際には、本店が参加してますので うどん はマストですね。 **三斎市の記事** *栄楽は伝統ですね ★綺麗な長い麺 倉敷の栄楽だよなー。いうか店内撮影禁止のお店です。ちなみに撮影したいぐらいツヤツヤの綺麗な麺です。あと長い事が特徴です。「ざるうどん」は美味しいですが初心者は、最初に「御汁」へ綺麗に入れる事ができないです。長すぎて(笑) ***栄楽*** **児島のうどん** ***岡山のうどん*** **ランキング** にほんブログ村 Read more »
【イベント報告】『ベトナムフェスティバル岡山』『POP UP SHOP』(イオン岡山)『鈴木敏夫とジブリ展』(県立美術館) 投稿者: わかば84 - 3月 27, 2025 *ベトナムフェスティバル岡山2024 ベトナムフェスティバル岡山2024へ行ってきました。 Facebookの宣伝から見つけて行ってきました。自分の会社にもベトナム人実習生がいるのですが、行ったのは友達と行った一人だけで残り二人は行かなかったようです。 これはフォトスポットなのかな?最初の写真のステージに関しても記念撮影をしていましたし、提灯なのかなみなさん写真を撮影していました。露天としては 海外送金 の手数料が安いって宣伝してたり、SIMカードを宣伝してたような気がします。ベトナム語でよく解りませんでした。 こっからは、謎の料理の商品を説明っていう感じにしていきます。 これは何だ?チマキってぽいけど笹の中は何かが解らない。商品名も書いてない。右もラップをしているけど何か解らないです。 ちなみに ベトナムのビール を飲んでるベトナム人の人がいましたが、売ってなかったのか?ただ 冷やしてなかった のはビックリした。 この黄緑色のは何だ?左の きな粉 っぽいのは何だ?甘いとか何とかイメージがつかない。お店の人も誰が店員か解らないし、日本語が通じそうにないのでいいかーって感じになります。 ここで出店のレベルが大きく変ってくるんですけど、店舗の運営のパシッと決まってるお店と、素人が学園祭レベルで運営している場所も大きく違いますね。 バインミーのお店です。これは本職の雰囲気ですね。ガラスのパネルがしっかりありますね。 これって本職の歌手なのかな?ずっと歌ってるんだけど。BGMに合わせて面白いなーって思って聞いたけど。30分ぐらいずーっと歌ってたのでベトナムではこうやって盛り上げるんだって思った。 岡山大学のベトナム人留学生の屋台です。メインは豚肉なのかな?って感じもしましたし。 立派なバーベキューセットですね。頑張ってました。 こっちはバインミーを必死に作ってる感じですね。前準備が出来てないので手際がイマイチでしたけど頑張ってましたね。 完成したバインミーですね。前から少し苦手だった赤いソースが少しだけど使ってましたね。あとパクチーもクセがあるなーって感じですね。 *POP UP SHOP VOL2(イオン岡山) イオン岡山の「みらいホール」でPOPUP SHOPがやってましたので、行ってきたというより、やってたので入ってきました。( ~2024/8/25まで ) 名前は... Read more »
【うどんや】『うどん村』『セルフうどん あおぞら』『よし野 矢掛』個性的や定番など 投稿者: わかば84 - 4月 10, 2025 # うどん村 # あおぞら # よし野 # 児島のうどん *うどん村は久しく行けてない。 うどん村の写真なんですけど。。古い2023年の写真です。 営業中なんですけど、久しく行ってないです。ざるうどんの味も覚えてない。 人気店なんですけど、行けてないです。 *セルフうどん 「あおぞら」(庭瀬) 備前市から走ってきたんですけど、「 メカラウロコパンヤ 」でパンを食べてたのでゴールについて直ぐに食べたいと思わなかったので2号線で岡山方面へ最初は、「 大阪屋 」で通り過ぎて「 まるや 」を通り抜けてそろそろお腹が空てきたなーって思ってCBアサヒで自転車の部品を買って、、、 「くーちゃん」に駐車してセルフうどんの行列に並びました。 ただ並びながら、初めて行く店はないかなーって思いながら、『資さんうどん』は絶対に多いし値段が高いよなーって思いながら。 で、、、「 セルフうどん あおぞら 」です。なんかお店ができたなーって思って気にはなっていたんですよね。それで、駐車場はけっこう一杯でしたけど頑張って駐車してきました。 入口とかは高級感はないけど清潔感のある感じでした。 ただセルフのお店っていうより一般店な雰囲気もありましたね。 席は部屋の中はけっこう一杯でしたし一人だったのでテラス席で食べました。 感想は、、、私の中では麺が固い様に感じたかなー。弾力という感じのコシではなくずっしりと感じる麺でした。冷たい麺だったから余計に感じたのだと思います。 ***グルメ*** *よし野 矢掛 矢掛の街並みです。今回は歩く元気がなかった。 ランチの呼び込みをしてるのが、、、がんばれ!! ここが、矢掛の道の駅です。基本的には展示スペースとトイレだけの建物になります。 有名な建築家の「水戸岡鋭治氏」が設計しています。 ただ普通の道の駅を期待すると自動販売機一個しかないので、直ぐにソフトクリームとか食べられないんだよなー。 どうしても個別のお店を廻る感じになるので敷居が高くなります。 最初の予定は、ラーメンを期待して薄めの大判のチャーシューの写真が気になって走ってきたのですが、行列だったので断念。後で自分でなぜ少しの行列でも並ばなくなったのか考えたんですが、次のうどん屋で分かったんですが、自転車で走ってきてるので座ってると大丈夫なんですね。 「ざるうどん」を長い時間待ってたのですが苦にはならなか... Read more »
【玉野・宇野】こがね製麺の玉野店 投稿者: わかば84 - 10月 12, 2025 # リエゾンのお店 # こがね製麺の玉野店 *こがね製麺の玉野店 新しく開店した玉野店です。まだ行ってない。 ただ駐車場にはたくさん車が停まっていたので人気店にはいきなりなっていると思います。 定番で美味しいですよね。 **自分のこがね製麺の記事** こっちは公式サイト **こがね製麺の玉野店食べログ** **こがね製麺** 2025年10月12日なんですけど、行ったけど行列で待つのは面倒なので別の店に行きました。 **萬福軒のラーメンの記事** **近くの松風の記事** 松風のブルーベリーパンが有名なお店ですね。ハンバーガーが待ってたので今回はパスですけど。。。松風の方が日曜日に開店しているので日曜日だとこっちの店になります。 **宇野港** *玉野競輪に寄ってみる。 玉野競輪の入口になります。うーん、施設は綺麗に作り変えてるとは思いますけど、「タウン情報おかやま」の女性モデルが楽しそうに遊ぶ施設な感じはないんですよね。 タバコの煙って感じはなくなりましたけど、 じいさん や おっさん が怒鳴ってる雰囲気は変わらないかなー。 **玉野競輪** 玉野競輪でレースの本場開催はやってなかったですけど、練習をしていました。 高校生が練習しているケースもありますけど、ジャージの足に星のマークの付いてる選手だと競輪選手ですね。(勝利回数を示してるので。) 左ががホテルで右側がレストランと競輪場の車券が購入できる場所になります。 なんか、難しそうだったので購入せず。レストランはシェフやコックが調理しているというより、冷凍食品感は凄いしますね。 KEIRIN HOTEL 10 by温故知新 値段が高いので、雰囲気で食べる感じではないので。。。 過去に食べたことがあったので今回はスルーしました。 **FORQの私の記事** **カフェレストラン FORQ** *宇野港のすぐ隣のホテル 宇野港に隣接したお洒落なホテルです。宇野駅とも近いので公共交通機関を利用して旅行するには便利なホテルだと思います。 UNO HOTEL *どら焼きの玉野の有名店 どら焼きの有名店に初めて来店しました。自動車がよく横付けしているのをよく見てたんですよね。一度入って見たかったので挑戦してきました。 美味しかったのでリピートは確定のお店になると思います。 外観は高級感もあるし、というか高級な店構えだし値段... Read more »
【岡山県外ラーメン】『ラーメン屋(伊予西条)』『ジャン麺』『えきそば』『香蘭(新大阪)』 投稿者: わかば84 - 4月 14, 2025 # ラーメン屋(伊予西条) # ジャン麺 # 香蘭 *ラーメン屋でUFOラインアタックの一人打ち上げ UFOラインのアタックを終えて、いの町で宿泊した方が良かったのでは?と反省してしまった。来年行くなら、主催する「いの町」で宿泊するようにします。 アクセスを重視して伊予西条で宿泊しました。 まずはビールを注文する。 **UFOラインアタックの記事** ラーメンチャーハンセットを注文。びっくりするぐらい値段が安かったです。 ビール込で1400円で大満足でした。ラーメン屋を飲み屋の様に色々注文する度胸はないなー。 普通のラーメンですけど、標準が豚骨ラーメンの様でした。麺は太目な感じで美味しかったです。 炒飯はハムが何枚も重なっておりお得な感じで美味しかったです。疲れとビールで味がマヒしている事なく間違いなく美味しかったです。 名前がラーメン屋っていうのが逆に珍しいですよね。ただチェーン店なのかな?愛媛を走ってると同じ雰囲気のラーメン屋さんをけっこう見かけました。 倉敷市茶屋町駅前のパン屋さんに対抗できるとも思いました。 **パン屋の記事** ラーメン屋に行く前に色々な店を探してウロウロと歩いてみました。 ホテルにチェックインしてから晩御飯を色々と探してみました。開店している居酒屋ってチェーン店以外って結構怖いんだよな。 鉄板ナポリタンが有名ってみたけどどうなんだろうか? **西条鉄板ナポリタン** ホテルオレール西条 昭和喫茶というお店が面白そうでしたけど、休日みたいでした。ただ雑然としているので開店してても行くかなー。 **昭和喫茶** こっちの猪谷勉強堂は開店してたけど、間違いなく怖かったというか勇気がなかったのでやめました。自分ではラーメン屋が限界なのかな? 店が悪いという事ではないです。勇気がないだけです。 **猪谷勉強堂の紹介ページ** *ジャン麺の香川の高松店 HPでなんとなく見つけて気になって一年ぐらいかな。倉敷店も出来たけど混んでいたので香川までわざわざ行ってきました。岡山から マリンライナー を使って最短部分の坂出まで利用でした。残りは自転車での移動です。 ガンダムのR作戦 に行ってから綾川からの移動です。 トレーには満州軒の宣伝がレーザーで刻印してありました。こういう部分が最近のチェーン店って感じはしますね。数年にわたって定着して欲しいですね。 山椒... Read more »
コメント
コメントを投稿