【岡山の豚骨ラーメン】『ラー麺 ずんどう屋』『金龍』『秀やす』

*ラー麺 ずんどう屋

ずんどう屋のラーメンを数年というか、記憶になくなったけど店はなくならないので美味しいのじゃないかと思って再訪してみました。
**ずんどう屋**
ちなみに、HPを見てびっくりというか同じ店だったのかと思ったのでこの店の印象を。。。
  • 2014年 倉敷平田店の開店当初に行って、私には合わないと思ってそれから行かず。
  • 店舗一覧をみたけど、、、、倉敷神田店には行った記憶がある。味の記憶はない。
  • 岡山平井店に、確か悪い印象の記憶が
  • 今回は、倉敷平田店へ、美味しかったと思う。
辛子高菜、紅ショウガとニンニクなどのトッピングとか味変関係のメンバーが並んでいます。
最初にきたのが、炒飯?焼き飯?って感じでした。早すぎたので作り置きだろうなーって感じでした。
商品が届いた時のラーメンです。うーん、茶色い。HPを見たけど豚骨って感じは少しないんですよねー。白濁っていうか白湯?って感じでした。こってりは間違いなく。
紅ショウガと高菜をのせて美味しく頂きました。
お腹が減ってたからコッテリを食べられたのかなー。まあ、次回は数年後になるんでしょうね。

*秀やす

イメージカラーは青色ですね。ここは何時も混雑してますよね。会社の近くにあるんですけど、ずーっと通ってますね。数か月に一度ぐらいはきてます。
注文はいつもの替え玉定食です。過去の数回の値段改定はありましたけどお得だとは思います。ここは常連感出して、店員さんのアイコンタクトが重要です。
タイミングを考えて「替え玉定食、麺普通で」って注文します。
岡山県民なんで九州の豚骨ラーメンって感じでひとくくりなんですけど長浜ラーメンなんですね。違いがあまり解っていないです。
豚骨ラーメンが登場です。無料のトッピングで辛子高菜は珍しいとは思います。 
  • 紅ショウガ
  • 辛子高菜(かなり辛い)
  • ニンニク(私は使わなかった。)
  • ラーメンのタレ(私は使わなかった)
替え玉を入れてもらいました。私は、最初は麺普通で替玉はバリカタをお願いします。
って感じですね。この注文のタイミングが凄い忙しい店員さんなので少し遠慮しそうな感じなんですよね。
一番注文しやすいのは、大きい声で鍋のオジサンが言いやすいかもしれないです。

*金龍(倉敷)

こっちは博多ラーメンなんですね。
岡山で珍しい事も無いのですが、一般的に岡山だと醤油豚骨がスタンダードなんですけど、
金龍です。最初は黄色の看板のイメージでしたけど、リニューアルで赤色になりましたね。それもかなり前ですし。久しぶりでしたけど、タブレットにて注文でした。オプションもネギなどなどを抜く事を選ぶ事ができます。また麺の固さもタブレットで指定できます。
色々なラーメンを注文を出来るのですが、一番安い豚骨ラーメンを選びました。
これは運ばれてきて直ぐの状態です。事前に無料のトッピングをとってきました。
無料でトッピングできるものとして。
  • 紅ショウガ
  • 豆板醬
  • ニンニク(私は使わなかった。)
  • ラーメンのタレ(私は使わなかった)
これは無料トッピングを載せた状態です。麺の固さは普通を注文したんですけどけっこう固めで持ってきてくれます。個人的には自分好みですね。逆にバリカタにしたらゴリゴリに固いようになるのかな?近くに『極豚』ってお店もありましたね。
結構、岡山県も豚骨ラーメンありますね。



2024年に行ったラーメンで色々な場所へ行ってますねー。昔より回数は減ったような気はしますけど一か所を続けるって事をすくなくなりましたね。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【パン屋2024その1】『松風(玉野)』『UNE(清音)』『メカラウロコパンヤ(備前)』『かおりほのか(南区)』

【ラーメン2024-1】『まる屋(瀬戸内市)』『はらだ(岡山)』『大阪屋(瀬戸内)』『塩麺みずき』『ラーメン大統領』

【餃子】『ミスターギョーザ』『広島餃子 龍』『大阪王将(藤田、早島)』