【ラーメン2024-2】『森本製麺堂』『満丸商店』『香蘭』『らぁ麺 さくら田』『ジャン麺』

*森本製麺堂 倉敷店

森本製麺堂へ久しぶりに行ってきました。頻繁にラーメン屋に通ってるわけではないので同じお店に繰り返しいく事は少ないのですけど、森本製麺はお腹が空いた際にはよく行きますね。ベースのラーメンは高いですけど、ライスと替え玉が無料なのが大きいですね。
テーブルのトッピング関係です。鰹節と乾燥ネギ、辛いモヤシになります。
最後はこのモヤシを具材にして私は食べていきます。替え玉の2回目は挑戦しないですね。
ちなみに写真の状態が最初に運ばれてきた状態で、一番最初の写真はトッピングを追加した状態です。緑と赤が追加されて食欲が増してきますね。
**森本製麺のFB**
遠くからみたら解る森本製麺の外観です。値上がりなど色々な苦しい面もあるでしょうが味だけは落とさない様に頑張って欲しいです。
一時、味が落ちたと感じた時から頑張って復活してきましたから。


*満丸商店 倉敷

ジャン麺に挫折した直後に、直ぐ近くの満丸商店に行ってきました。初めての来店です。ただ席に座るのは2回目でしょうか。
いわゆるジロー系なのかな横浜家系なのか微妙なスタンスのお店のような気がしました。
自動販売機の前で悩んだんだけど、一番上にチャーシュー麺が並んでいて1300円ぐらいの値段で高くてびっくりしたけど、普通盛りは最近値段の1000円程度でした。
私は大盛りを食べる気がなかったので860円のミニサイズにしました。
コールなんですが、「ちいかわ」の様に練習してなかったのであせったのですが。。。
  • ニンニク 普通
  • 野菜   多め
  • アブラ  普通
  • 麺の固さ 言ってない
  • 味の濃さ 言ってない
って感じで無事に終わりました。
料理は若いお姉さんが作ってくれました。二郎系にありがちな怖いお兄さんが作ってることもなかったのですが、率直な感想として。。。
「若いお姉さん、毎日ラーメン作って、ニンニク臭くならないのかな?」
って思いました。毎日ご苦労様です。
満腹は正義ですって感じで書いてましたけど、実際にご飯は少しもらって丁度良かったです。普通サイズの二郎系ラーメンを食べたら失敗だったように思います。だって、味が濃かったのでラーメンだけだと濃すぎると思ったし。。。
他には家系の豚骨醤油ラーメンとか濃厚旨辛あんかけラーメンもやっているみたいです。
次回、来るかなーって感じはありますがどうでしょうか?
ちなみに過去は「ラーメンおお山」っていう洗練された醤油ラーメンのお店でした
**過去の私の記事**

*ジャン麺 倉敷

号外NETにジャン麺の記事を読んで行きたいって思ったんですよね。香川にお店があるなーって思って行こうと考えてたんですけど、、、、
高知の本店に行きたいのは本音ですが遠いしって事で倉敷のお店に行ってきました
**号外ネットの記事**
ただ祝日の翌日で閉まってたんですよね。チェックが甘かったです。残念でした。

*香蘭・・新大阪駅

大阪駅のラウンジから移動して新幹線で帰る前に、新大阪駅でラーメンを食べました。
香蘭ってお店です。一番安いラーメンで1000円ちょうどぐらいだったのですが、タマゴが入ってますね。

箸の袋を見て、神戸のお店なんだって感じました。絶妙な濃さで美味しかったです。鳥白湯ってのが好印象でした。


*さくら田

まずは、何年前に出来たんだろうか?前のハンバーグ店の居抜き店舗だという認識はあるんですけど、調べたら出てきました。『肉のはせ川』でしたね。

***さくら田のインスタ***

菅野製麺所が麺を作っているそうです。ってそんなに絶賛するほど美味しい麺とは思わなかったし、、、ホームページを見たら色々なパターンの麺があるみたいです。
使っているのは尾道ラーメン系って思ったけど、どうなんでしょうか?
岡山だと、富士麺ズ工房の方が圧倒的に有名だと思うのですが?東京のブランドって感じなんでしょうか?


一番安いのが850円で一番安いのにしました。自動販売機なので遠慮しなくて良いですし。ただ、テーブルで替え玉って書いてあったけど謎よな?この麺で替玉?って思った。
茹で時間がけっこうかかると思ったんだけど。普通に大盛じゃ駄目なんでしょうか?
  • スープ
    • 大山鶏って書いてますが、、ふーん。
    • 鴨、、、まったく野趣とかも感じなかった。
    • 厳選小麦って、何種類から選んだだけなんでしょうね。
    • 全粒粉だって、だからパサパサって感じがしたのかな?
  • チャーシュー
    • 豚ロースを低温調理だそうです。 すげー微妙って感じもした。豚肉の味がひきたってる事もなく、出汁が染みてはないので何を狙ってる?
  • メンマ
    • 穂先メンマだそうです。高いそうです。
  • タマゴ(食べてないけど)
    • 茜美人そんなに高くはなさそうですが、普通の卵ではないかな。高級ランクではあるけど。特別な感じはないですね。
  • 米(食べてないけど)
    • アケボノって岡山の国産米ですね。っていうか普通の食卓米じゃない?上の文章でブランドとか拘っている雰囲気だったのに。。。


って感じで食べてきました。醤油が尖っていて、まろやかではなかったです。
背脂を浮かせる意図も掴めませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【パン屋2024その1】『松風(玉野)』『UNE(清音)』『メカラウロコパンヤ(備前)』『かおりほのか(南区)』

【ラーメン2024-1】『まる屋(瀬戸内市)』『はらだ(岡山)』『大阪屋(瀬戸内)』『塩麺みずき』『ラーメン大統領』

【餃子】『ミスターギョーザ』『広島餃子 龍』『大阪王将(藤田、早島)』