岡山の色々なうどんが食べたい。傾向別に分けてみました

 ★★★★細い麺が食べたい

冷たい麺の限定ですけど、冷や麦を少し太くしたような細麺が食べられます。
ただ、独特の生麺ですので、素麺や冷麦とは食感が大きく違うので美味しいです。
「讃岐うどん むらさき」になると思います。










★★★★太いずっしりとした麺
桃山邸の麵ですね。
逆にしっかり太くて男らしい麺です。 がっつり食べたい場合もお勧めですし。
氷水で冷やしてくれるので冷たい麺が食べられます。



★★★★綺麗な長い麺
倉敷の栄楽だよなー。いうか店内撮影禁止のお店です。ちなみに撮影したいぐらいツヤツヤの綺麗な麺です。あと長い事が特徴です。「ざるうどん」は美味しいですが初心者は、最初に「御汁」へ綺麗に入れる事ができないです。長すぎて(笑)















★★★★麺よりゲソ天かな?
冷やしうどんなんですが、懐かしのガラスの器で出てきます。
これだけでノスタルジーですな。
 ゲソ天が美味しいので有名です。
★★★★こがね製麺 お腹いっぱい

ボリュームって言って良いのか、店員さんのタイミングと器量で「うどん」の量が決まってきます。 面白い。少なくても規定量以上であれば文句は言わない。




★★★★総括だけど
自分で感じたのが、スマホの写真を見て、丼ぶりだけでお店が解るのが面白い。
たいてい、「冷やかけ」が定番で購入しているのですが店によって特色があり面白いです。

コメント