【矢掛】『レアブルー』と『古城大黒堂』珍しいコーヒーを飲んできました。パンも美味しい

最初は、2024年5月26日道の駅マルシェ矢掛に行ってきました。
というか道の駅に行ったらたまたまやってました。
早朝に倉敷スタートで矢掛までやってきました。*この記事*
この準備をしているタイミングでしたけど9時に開店しました。
お店の人の説明が面白かったです。矢掛の青い御影石の石臼と石焼も御影石を使って焙煎しているそうです。下の写真でも書いてますけど石焼芋みたいに遠赤外線を使って長時間かけて焙煎するそうです。
なんか矢掛の地域の特色を活かしたコーヒーですので面白い試みですね。石材店の新しい挑戦みたいなので興味がありますね。お墓自体も縮小傾向ですので挑戦が必要なんでしょうね。

御影石で作った石臼です。すげーツルツルこれで引けるの?
たぶん、ヤスリの部分はギザギザなんでしょうけどね。

**塩焙煎珈琲の周防大島**こっちは、周防大島のコーヒーです。
続いては、同じくマルシェでお店を開いていた古城大黒堂です。
矢掛では有名な回転焼き屋さんです。今川焼?ふうまん?って呼び方でしょうか。
古城大黒堂といってもデイリーヤマザキというか山崎のパン屋といってもパンも手作りをするという不思議な地元密着のパン屋さんです。

お店で手作りのサンドイッチでした。おじさんですからキャラクターのヤカッピのパン
やカエルのメロンパンなど工夫がありますね。
お祖母ちゃんが頑張ってる。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント