【ヤマダ電気の岡山下中野店】竜神丸のプラモが半額でした。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 投稿者: わかば84 - 7月 13, 2025 竜神丸のワタルのプラモが半額になってました。ガンプラではなくワタルシリーズなんですけど、半額ですか。。。ゴールドをテープで貼っていくだけかなー。 情報量を増やしていくって感じかな。750円の竜神丸だけど、作るかなー。**メディオの西市****キャリバーンの製作記**にほんブログ村 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
【イベント】『マルエフ横丁』2025年終了。『アリオ倉敷の大人の夜市』 投稿者: わかば84 - 4月 02, 2025 # 大人の夜市 # ふじ心 # まめまめビール # 岡山城 # マルエフ横丁 # 玉島の肉フェス *マルエフ横丁2025倉敷へ行ってきました。 3月15日に倉敷の「あちてらす倉敷」でマルエフ横丁が来てたんですけど、、、 コンディションがイマイチでした。なんせ天気が雨が降ってるし寒いしで。。。 「おかわり!」って感じでもなかったですし。 去年行った時は 、スタッフも顔やスタイルもオーディション選考したの?ってぐらい綺麗な人というかスタッフが光ってたんですけど。。。 雨が降ってるので、客入りも少なくてテキパキ動くチャンスがない感じでした。 ビールも美味しかったと思うんですけど、なんせ寒いので。。。 東京のクオリティをって感じにもなってなかった様に感じたんですよね。 *マルエフ横丁2025がきます。 2025年3月14日から16日にイベントがあります。 「あちてらす倉敷」で開催されますので、美味しいビールを飲みに行きましょう。 **マルエフ横丁のページ** **あちてらすのインスタ** 近くというかイベント会場と直結した便利なホテルもありますのでお勧めです。 ホテル グラン・ココエ倉敷 近くには美観地区がありますので観光のついでに行くのもお勧めです。 **美観地区** *マルエフ横丁でビールを飲んでみる2024年 岡山でマルエフ横丁のイベントがあって、YOUTUBEとかで 芳根京子 さんのCMが出てきたら行きたくなりました。 ***アサヒビールのサイト*** ***クレド岡山のイベントページ*** テレビのニュースとかでもやっていたので人混みでした。最初にビールと突き出しのセットで500円でした。スタッフの人がたくさんいて、スムーズな案内でした。 提灯もマルエフ仕様です。イメージが強くなったのが、阪神の平田コーチが優勝のビールかけでCMの真似をして実際にアサヒに採用されてたのが印象強かった。 コースターと、Xへ投稿してステッカーをもらいました。 **「立ち飲みかけはし」の記事** *アリオ倉敷の大人の夜市 大人の夜市はアリオ倉敷に隣接する倉敷未来公園で行われる人気のイベントですね。 大人のって書いてますけど暗い以外は子供でも楽しめるイベントだと思います。 いわゆるキッチンカーの集まったマルシェなんですけど人気のお店が多く楽しいです。 こっちのBLOGでは詳細... Read more »
【山口周防大島】「しまくる2024」のイベントに参加してきました。 投稿者: わかば84 - 4月 02, 2025 「しまくる2024」のミドルコースに参加すべく行ってきました。山口県っていう場所が馴染みがなくて頑張って走ってきました。 周防大島の場所なんですけど、高速降りてから想像以上に距離があったのと、島に入ってから道の駅までの距離も想像以上にあってびっくりしました。 スタート位置で記念撮影です。私が入ると印象が悪くなるのでパスします。何枚か写真撮ってもらったけど、、痩せないとダメですね。 自転車の走行に関しては抜いていく自動車も少なく気持ちよく走れました。 坂道もミドルコースだと避けてくれているようで楽に走る事が出来ました。 **陸奥記念館** 大砲が展示している場所が突然現れてびっくりしました。 直ぐに、第一エイドのミカンゼリーを美味しく頂きました。 ***なぎさ水族館*** 水族館も近くにあり、小規模でも面白いと思います。安いですしね。 ***なぎさ水族館*** これは、『あわさんご』の教育施設がありました。 綺麗なトイレと展示施設も立派でしたけど。。。人がいない。 もう少しお客さんがいればね。 途中のエイドでハワイ丼です。 ブリの竜田揚げが美味しかったです。 ゴールをした後に周防大島の ミカン鍋 です。目の前で大鍋で鍋を作ってくれましたけどワイルドかつ繊細で面白かったです。 16:00までのゴール締め切時間だったのですが、16時過ぎてから周防大島から出ようと自動車で帰ったのですが、まだ誘導の自転車の人に連れられて走ってる人がいました。 前後に自転車従えて走るのは辛い。 ミナパというコーヒー屋さんの前で塩焙煎っていう聞きなれない言葉についお店に入ってきました。 しまくる のイベントで道の駅のチャレンジショップという事で早朝から開店していました。 ***MINAPAのコーヒー*** 塩焙煎珈琲って説明書きのみ書いてます。実際には塩を感じる事が無かったのですが、ドリップも一杯ずつペーパードリップで淹れてもらいました。 とっても美味しかったです。 ***道の駅 さざんせと とうわ*** メニューはこんなかんじです。アイスコーヒーもありました。 スタンダードなコーヒーや若い人向けっていうとあれなのか、お洒落な飲み物もけっこうありました。 ***矢掛の御影石で焙煎するコーヒー*** 同じチャレンジショップの卵パンを購入して朝ごはんのしました。 とっても美味しかったです。 ***... Read more »
岡山から香川へ輪行で遊ぶ。ヤドン公園で遊んでからジャン麺を食べる。 投稿者: わかば84 - 4月 16, 2025 岡山から香川迄の最短区間(?)を利用して輪行していきます。 *児島駅までは自転車で、児島から坂出までマリンライナー 児島駅に入る手前のジーンズがぶら下がっている場所で、自転車を分解します。最新式のロードレーサーではないので前輪と後輪は 簡単に外す ことが出来ます。 ただ、輪行袋へ自転車を入れるのが面倒です。でっかい ゴミ袋 に見えるのが毎回笑えますね。 振り返ると、ジーンズがぶら下がってます。このダメージが入ったジーンズを売ればいいのにと思うのは私だけでしょうか。この時点で切符を買ったのですが、毎回間違えてしまう値段を安く買ってしまって出口で駅員さんに停められてしまった。 しっかり払って出ましたけどね。(すいません。手間かけました。) 瀬戸大橋の電車からの風景です。自動車からと違って、二階建て橋の一階部分を走りますので、必ず鉄骨の柱は映り込んでしまいますね。それでも 釣りをしている船 がたくさんいて面白いです。 マリンライナーの2連結した電車でした。日中の乗客が少ない場合は短い電車で朝夕の混雑時間は長い電車で走るようです。真ん中の電車には無人の運転席があります。写真撮影したタイミングでも走ってるんですなー。(スピードメーターが上がってるのが面白い。) *綾川の田村うどん店を眺める。 府中湖をぐるっと廻りながら軽快に自転車を走らせていきます。いわゆる農業用の溜め池だとは思いますが、カヌーとかの練習をしている風景を眺めました。 コンビニがないなーって思いながら水分補給をしたいと思いながら田舎の道を走っていきます。 田村うどん店 の前を通りましたが、残念ながら日曜日だったので営業していませんでした。目的とせず美味しそうなうどん店を見つけると嬉しくなりますね。開いてたら絶対に入ったでしょうね。 **手打ちうどん 田村** ただ、風景が面白かったので、向かいの自動販売機でジュースを購入。サイダーを飲みながら「?マーク」で70円のジュースがあった!! 残念!! 気づくのが遅かったです。 まあ、ボチボチと走っていきます。 *ヤドン公園に到着。 綾川のヤドン公園に到着しました。 【駐車場】 通常の駐車場は6台程度なので狭いのですが、隣接の葬儀場の駐車場に停めて良いとの看板が出ていましたので自動車でも安心ですね。 (マナーよく利用しましょう。) ポケモンのマンホールも設置してありま... Read more »
【イベント】UFOラインアタック2025に雨の中行ってきました。 投稿者: わかば84 - 4月 17, 2025 高知県と愛媛県にあるCMとかなどで有名なUFOラインに自転車で行けるイベントがあったので行ってきました。 以前にはテレビCMで菅田将暉さんと中条あやみさんがBOOMの「風になりたい」を歌いながら走る風景に使われたりしていました。(実際は合成の撮影だったようです) 出発前の状況です。雨が思いっきり降ってます。完璧にモヤってます。晴れた快晴のイメージで走りたかったのですが、降ってますね。午後にはやむ予報でしたけど、実際には霧が凄くてレインコートは必須でしたね。 道の駅が待っている時に開店したので地元の商品を購入しました。 午前中の開催予定が雨だったので前日の連絡で午後の開催になったのですが、アドレナリンがガバガバに出てたので真夜中から出発しました。 姫かつおスティック ミックス5本入 土佐清水食品 高たんぱく 低脂質 楽天で購入 スペシャライズドのEクロスバイクです。凄いアシストが良かったそうなんですけど、、、私は普通の自転車なんですよね。アシストなしで雨の中で地獄(?)のヒルクライムをしてきました。天気が良ければ山の稜線を眺めながら楽しめたんでしょうけど。レインコートで暑いというより蒸れる感覚が最悪で、、、、 あめご御飯です。川魚もしっかり入っていて感動しました。しっかり「いの町」の商品があったので「あめごセット」を紹介してみました。近くには道の駅がありましたが時間的には開店してなくて食べるものがなくて丁度良かったです。周りは田舎というより山の中になりますので個人で行く方は注意しましょうね。(登山の準備になると思います。) 【ふるさと納税】あめごセット 楽天で購入 スタート地点です。とりあえず写真を撮影していないと雨も降ってるし周囲がガスってるので高所にいる証拠がなかったので事前に撮影しておきました。 (真面目に最後に晴れ間が見えるまで、登ってはいたけどスタート地点が高かった意識がなかった。) 雪解け水か?雨が強いからか滝の水も激しいです。山側の景色も遠くが見えないのでガスってます。実際は登りがほとんどだったのと路面状況もアスファルトですけど結構割れていてリアルなロードレーサーだとショックが結構強かったと思います。パワーでガシガシ登っていくというよりラインを選んでいく感じでですね。 手彫りのトンネルもありました。メッシュでがけ崩れをカバーしていました。地層がはっき... Read more »
【玉野・宇野】こがね製麺の玉野店 投稿者: わかば84 - 10月 12, 2025 # リエゾンのお店 # こがね製麺の玉野店 *こがね製麺の玉野店 新しく開店した玉野店です。まだ行ってない。 ただ駐車場にはたくさん車が停まっていたので人気店にはいきなりなっていると思います。 定番で美味しいですよね。 **自分のこがね製麺の記事** こっちは公式サイト **こがね製麺の玉野店食べログ** **こがね製麺** 2025年10月12日なんですけど、行ったけど行列で待つのは面倒なので別の店に行きました。 **萬福軒のラーメンの記事** **近くの松風の記事** 松風のブルーベリーパンが有名なお店ですね。ハンバーガーが待ってたので今回はパスですけど。。。松風の方が日曜日に開店しているので日曜日だとこっちの店になります。 **宇野港** *玉野競輪に寄ってみる。 玉野競輪の入口になります。うーん、施設は綺麗に作り変えてるとは思いますけど、「タウン情報おかやま」の女性モデルが楽しそうに遊ぶ施設な感じはないんですよね。 タバコの煙って感じはなくなりましたけど、 じいさん や おっさん が怒鳴ってる雰囲気は変わらないかなー。 **玉野競輪** 玉野競輪でレースの本場開催はやってなかったですけど、練習をしていました。 高校生が練習しているケースもありますけど、ジャージの足に星のマークの付いてる選手だと競輪選手ですね。(勝利回数を示してるので。) 左ががホテルで右側がレストランと競輪場の車券が購入できる場所になります。 なんか、難しそうだったので購入せず。レストランはシェフやコックが調理しているというより、冷凍食品感は凄いしますね。 KEIRIN HOTEL 10 by温故知新 値段が高いので、雰囲気で食べる感じではないので。。。 過去に食べたことがあったので今回はスルーしました。 **FORQの私の記事** **カフェレストラン FORQ** *宇野港のすぐ隣のホテル 宇野港に隣接したお洒落なホテルです。宇野駅とも近いので公共交通機関を利用して旅行するには便利なホテルだと思います。 UNO HOTEL *どら焼きの玉野の有名店 どら焼きの有名店に初めて来店しました。自動車がよく横付けしているのをよく見てたんですよね。一度入って見たかったので挑戦してきました。 美味しかったのでリピートは確定のお店になると思います。 外観は高級感もあるし、というか高級な店構えだし値段... Read more »
【甘味・倉敷】『鯛よし2024』『文近堂(倉敷市高須賀)』『御座候』『藤戸饅頭』 投稿者: わかば84 - 3月 24, 2025 # 鯛よし # 文近堂 # 御座候 # 藤戸饅頭 *藤戸饅頭の本店はここですね 「三丁目の夕日」の映画の撮影もされたことのある。 藤戸寺の横にある藤戸饅頭の本店です。(本店なのかな?) **藤戸まんじゅうの公式** 今は、少し離れたところに工場?っていうか新しいお店があるんですけど、私の小さい頃は蒸籠(せいろ)で蒸した藤戸饅頭が湯気をあげて出来上がったのを見た記憶があるんだよねー。 上の地図は「藤戸まんじゅう」の本店で映画のロケのあったお店になります。 こっちの串田店で実質のメインになります。製造はこのお店で作っているようです。 裏の自転車道を走るだけでワナにかかった様にお店に入りたくなって購入してしまいます。 大手まんぢゅう 10個入 15個入 20個入 10個入×2 (手提袋付) ギフト プレゼント 贈答 お取り寄せ お土産 (レビュー記入で300円OFFクーポン配布中) 楽天で購入 これは、藤戸饅頭ではないけど、岡山の大手饅頭でそっくりなので紹介しておきます。 本来なら倉敷市民だと怒る所だけど。。。笑ってください。 *『口福堂』のイチゴ大福です。 「粒あん」と「こしあん」で色で区別してあります。 イチゴは歯ごたえがあって甘さは控えめっていうより、酸味のくる味でした。 うーん?って感じでした。 **口福堂イオン倉敷** **しゅまりの記事** 西大寺の「おはぎ」専門店に行ってみて美味しかったです。 *鯛よしは大人気店 2024年の11月に入って、鯛焼きをもらいました。 購入には行列は覚悟しないとダメなんですよね。自分ではなかなか並ぼうって気分にならないんですよね。まだ「鯛よし」は一人で並んでも4個とかいっても問題ないけど、行列で二人で話している人が多いと避けてしまいがちかなー。今年も自分で数回並ぶでしょうけど少ない時しか並ばないんだよね。 今年も寒い季節がやっと訪れるようになってきましたね。 まだ寒くなってはいないですが、行列はやってきましたね。 *文近堂で贅沢して水饅頭です。 水饅頭を購入しました。友人に上生菓子の「十五夜のウサギ」のインスタの写真をチェックして下さい。 私は、それでも贅沢に「水まんじゅう」を食べました。写真なんですけど、凄い涼しげです。池などの水辺をイメージして緑のモミジ葉が緑色が赤色に変わっていく事をイメージしながら涼し気を感じました。 ... Read more »
【開催中】日程表!!すみっこまちキャンペーンin倉敷2025のスタンプラリーで缶バッジをGET 投稿者: わかば84 - 2月 24, 2025 # すみっこスタンプラリー2025 # ジーンズミュージアム # ジーンズストリート(野崎家旧宅) # 鷲羽山の展望台 # 「せんや」で昼ご飯 # 児島観光案内所でゴール # すみっこスタンプラリー2025の攻略法? *すみっこまちキャンペーンの公共交通での日程表 事前作業として、tabiwaのアプリで『ジーンズの町一日乗車券』を購入しておくと便利です。 08:24 発 新大阪 時刻表 出口 地図 JR新幹線のぞみ1号 博多行 [発] 21 番線 → [着] 22 番線 2駅 自由席:2,530円 09:09着 09:33発 岡山 時刻表 地図 JR快速マリンライナー17号 当駅始発 高松行 [発] 8 番線 → [着] 情報なし 3駅 3,740円 09:54 着 児島 時刻表 地図 電車は、新幹線から岡山に行ってマリンライナーで児島へ向かいましょう。 そこで、 1.児島駅の観光案内所 でスタンプラリーの台紙ももらいます。 2.児島駅の5番乗り場でジーンズバス (10:30) に乗車します。 3. ジーンズミュージアム で下車 (10:50) します。 ここで、スタンプを押します。ミュージアムや買物もウロウロできます。 4. ジーンズミュージアム で同じジーンズバスで出発 (11:50) します。 5. ジーンズストリート(野崎家旧宅) で下車します。 (11:57) ここで野崎家でスタンプを押します。野崎家やジーンズストリートを歩いたり昼食をとります。 6.鷲羽山へのバスを考えます。 下津井循環線(とこはい号) に乗って鷲羽山へ!! 児島市民交流センター前のバス停へ行きます。( 13:33 )で出発します。 市民交流センターとバス停の位置が少し違います ので注意が必要です。 7.鷲羽山第二展望台で下車します。 (13:59) に到着 ここで、スタンプを押しに行くのですが結構歩きます。絶対にスニーカーが良いと思います。 8.鷲羽山第二展望台で出発します。 (14:59) に出発 9.児島駅 (15:20) に到着します。 *すみっこまちキャンペーンin倉敷2025で缶バッジ すみっこくらしのスタンプラリーの2回目が始まりましたので、今... Read more »
【テイクアウトグルメ】「倉敷ベーコン」「山田村」のおにぎり。菜月で豪華弁当、ハローズ、RF1、須賀田弁当 投稿者: わかば84 - 4月 08, 2025 # おかずや菜月 # ハローズののり弁 # RF1の弁当 # 須賀田弁当 # 山崎豆腐店 *倉敷ベーコンは減塩だけど塩味が効いてる。 知り合いから頂いたんですけど、早島に無人店舗があるので知っていたのですが高級品なので食べたことがなかったので試してみました。 シチューなどの煮込み料理にって書いてましたけど、ベーコンエッグで食べました。 塩味が効いて、、、美味しかったのかな?うーん、本格的ではなく薄切りにしてしまったからどうなんでしょうか。って感じでした。 **倉敷花桜ハムのページ** *松屋の牛めしは牛丼ではない。 「松屋」の牛めしをテイクアウトで食べてきました。 「吉野家」とか「すきや」だと牛丼なんですよね。松屋は「牛めし」なんだよね。 **松屋** お新香です。 *山田村のおにぎり 山田村のおにぎりです。いつもパッケージが可愛いと思うんですけど、、、 既に写真撮影前にゴミ箱に入ってました。 白い紙が。 ビニール袋も可愛いです。 **山田村のHP** *おかず家菜月さんの豪華弁当 鯖焼きの弁当です。家族が買ってきたんで値段は知らないんですけど。 エビフライも大きかったです。一人前でもボリュームは結構ありましたし、美味しかったです。ホテルは無いですけど、一棟貸しの宿はありました。 一棟貸し宿いぐさ ^ 鶏の唐揚げとか卵焼きとか色々と種類もあって底上げのスパゲッティも美味しかったです。 値段は高級な方に入ると思うけどお勧めですね。 *ハローズのノリ弁 ハローズのノリ弁なんですけど、味がどうこうとか言う気は無かったのですが、300円程度で美味しく頂けるので。。ただ ご飯 が半分しか入ってない。 写真を見たら解りますが、白身魚と竹輪の下には、米も海苔もないです。 まあ、しょうがないんでしょうけど。 怒りでもなくちょっとした感想でした。 **ハローズ** *RF1 アールエフ1の弁当を食べた。 海老カツ弁当を食べました。デパ地下にある高級お惣菜のお店という事はしってますが、美味しいですよね。 この日は十五夜で月がキレイというより曇ってるけど後ろからパワーを感じる光でした。 **RF1** *須賀田弁当 須賀田弁当です。 こののり弁ですけど、ワイルドですよね、この潔さが気持ちいいです。普通であれば魚のフライか竹輪が定番ですけど、この芋天なんです。このジャンボサイズが気持ち... Read more »
尾道まで自転車で行ってホテルに宿泊する事を2024GWに計画する。 投稿者: わかば84 - 4月 02, 2025 GWはどうしようかって思う頃には、ホテルとか観光地の予約って終わってるんですよね。とりあえず、 倉敷駅 から自転車で自走して 尾道駅 に到着。駅の横の居酒屋でビール飲んで尾道ラーメンを食べて電車で帰ろうかと考えてます。 走行距離:70キロ(鞆の浦経由ですと 86キロ になります。) ※この距離なら、半日で走れるかなーって感じですね。 帰りの電車代(尾道⇒倉敷):¥1,170ー 所要時間:1時間2分 グリーンヒルホテル尾道 だと尾道駅から海に向かっていくと港直結のホテルで、工業地帯の港町が好きな人は、このホテルがお勧めです。私も予算があったらこのホテルかなー。 グリーンヒルホテル尾道 ホテル港屋 だと駅にも近くて、商店街とも近いですのでホテル食事はなしでも食べる事には困らないと思います。こっちは予算重視で安いですが展望はイマイチみたいです。 ただ、歩いてホテルから少し歩けば絶景だとは思いますが。 ホテル港屋<広島県> こっから、しまなみ海道を走るか?帰るか? にほんブログ村 Read more »
【小豆島】「からかい上手の高木さん」の聖地巡礼のページ。うどん「ます家」を追加 投稿者: わかば84 - 4月 16, 2025 *小豆島へ聖地巡礼の旅にでる。 今回は私の移動手段は自転車で1日で廻ってます。 写真の順番は撮影した順番になります。 *岡山⇒フェリー⇒土庄 岡山港から、土庄港までフェリーにのって行きます。これは3部のフェリーに乗るシーンと3部のクリスマスの回に、映画を見に行く際に登場します。 (イオン倉敷や倉敷美観地区へ映画を見に行くシーンがあるので。) カモメ にえさを、あげたい場合は「かっぱえびせん」を事前に用意しておくと良いでしょう。 最近は遊具がいっぱい設置してありますので楽しいですね。二人でデッキで眺めるシーンも印象的でした。 ただ、ファンの人は、高木さんフェリーのある高松からのフェリーもお勧めします。 ブランコも空いている時には大人でも楽しめます。子供が待っている時はゆずりましょうね。 **高木さんフェリーの記事** *土庄港 第三部のオープニングで高木さんが前を歩くシーンが有名ですよね。 **土庄港** *土淵海峡 世界で一番狭い海峡で海峡横断証明書を有償で発行してもらえます。 映画でも登場しましたし、アニメでは図書館から神社への移動する際のお土産の会話をする時に通っています。 **土淵海峡** *西光寺 実写のドラマで、高木さんが自転車登校をしない日のシーンで使われます。 すげーって思うと同時に、完全に寺の境内の敷地で学校に行く通路にはまったくならないとは思ったけど。(笑)綺麗で落ち着いた雰囲気の場所でしたし、海が見えます。 **西光寺** *BOOKSことぶき この『ブックスことぶき』はアニメでも映画でも登場する「西方が100%片思い」の単行本を購入する際に出てきます。本屋さんを出て直ぐに高木さんに会うシーンが印象的ですね。 私は、「からかい上手の西方さん」を買いました。 からかい上手(?)の西片さん (ゲッサン少年サンデーコミックス) [ 稲葉 光史 ] 楽天で購入 店主の方とお話しする事が出来ました。「何処から来たの?」「岡山からです。」 「そしたら近いね(笑)」って感じでそしたら。監督と高木さんと西方のサインがここにあるよって教えて写真を撮影してもらえました。 監督の今泉力哉さんのサインです。 ラブストーリーの神様と化してますよね。 **今泉力哉** テレビ版の中学生の高木さん役の月島琉衣さんです。中学生役でしたけどグイグイいってるなーって思いました。 ... Read more »
コメント
コメントを投稿