【ビール】『祝日麦酒』『上方ビール』『蔦屋のシェアラウンジ大阪駅』

*放出醸造所の祝日麦酒です。

アリオ倉敷であった、クラフトビアクラスのイベントに行ってきました。
うーん感想として岡山のビールは飲んだことがあるので、自然と地方のビールに行ってしまいますね。
放出醸造所の祝日麦酒だそうです。大阪だそうです。
今回は4種類あったので黒ビールをチョイスしました。
**放出醸造所**
黒ビールの梅のフレーバーの入ったビールです。黒ですけどすっきりとして美味しかったです。なんか地ビールって爽快さは難しいんでしょうね。
ただ、一般的な缶ビールの雰囲気を狙うと個性はなくなってしまうでしょうし。
今回は4種類を揃えていました。芝生が養生中で歩けるエリアが狭かったのは少し残念でした。

*上方ビール 銭湯ブルワリー

銭湯の番台のような店舗にしていました。ここで選んだのは、IPAだったっけ?
イチゴの入ったビールになります。甘くなく酸っぱいイメージだそうです。
ホームページを見たら本当に銭湯で醸造していますし、牛乳瓶でビールが飲めるみたいです。一度、行ってみたいと思った。
今回は、大阪のビール2軒で攻めましたね。他のビールも美味しそうなのはあったけど過去に呑んだことがあったので遠慮しました。どうなんでしょうねイベント毎に違う味のビールになってくると完全制覇っていうのは難しいでしょうね。
この上方ビールの広告だけでもかなりの数のビールがありましたので限定とかになるとさらに増えるんでしょうね。
**ビール女子のページ**
実際に銭湯のお店で呑んでいる雰囲気が良く出ています。地元の味と雰囲気を楽しむ絶好の場所です。

*蔦屋の大阪駅のラウンジで呑んできた。


テレビでやっていたシェアラウンジに行ってきました。テレビで女性タレントの人とかが紹介してたので気になって行ってきました。単純に大阪駅で暇つぶしにどうだろって思ったのがメインなんですけど。上の写真の右端ぐらいが一人席の窓だと思います。
手続きはタブレットで頑張ってやって、一人席を確保。この電車を眺められる席に座ってみたかったんですよね。ただ酒を飲んでる人は少なかったというか、真面目に何かをみなさんやってましたね。クリエイティブなオシャレな人って感じでした。
私は、疲れたのでゆっくり座って、1本目はカールスバーグです。爽やかな雰囲気が最高ですよね。カルパスを食べながら小説を鞄から取り出しましたが、、、、読みませんでしたね。うーん景色だけで楽しい。電車が入ったり出たり。
次の2本目は、アメリカの代表格のバドワイザーです。小さい瓶ってのがお洒落ですよね。
ちなみに生ビールのサーバーもあったのですが、大阪駅のラウンジの場所は2か所あって景色が良い方にはサーバーやナッツのお洒落なサーバーはなくて冷蔵庫と小袋の駄菓子があったんです。
さらに3本目は、ハイネケンです。この小さい瓶が私には凄いGOODでした。色々なビールが楽しめるし。席に複数本の瓶を並べるのはカッコ悪いし。カップも小さいけど種類を飲みたいですからね。
麦酒は制覇したので、シードルへ移動しました。ニッカのシードルで美味しかったです。もう一種類ありましたがそこまでは飲めませんでした。
ただ、周りの人は勉強っていうか何をしてるのかって感じで不思議な感じがしました。お金を払って、、、この雰囲気じゃ集中できないでしょうし。
オシャレだぞってアピールなのかな?
次はメルシャンの赤ワインです。赤ワインもハーフボトルっていうより1グラスサイズですね。一口も飲んでないけどカップに注いだら空になりました。
この頃は1時間の時間を気にしだしましたね。ここまで、カレー煎餅もミニサイズでしたが結構な数を食べた感じがします。
最後にヨーグルトを食べて1時間が終了です。忙しく飲んだって感じでもないですし、探索しつくしたって感じでもないのですが面白かったです。廻りにはツタヤの普通のお客さんがいるので人の目はあるんですよね。だから泥酔って事はできないですし。

次は違う場所のラウンジへ行ってみたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【パン屋2024その1】『松風(玉野)』『UNE(清音)』『メカラウロコパンヤ(備前)』『かおりほのか(南区)』

【ラーメン2024-1】『まる屋(瀬戸内市)』『はらだ(岡山)』『大阪屋(瀬戸内)』『塩麺みずき』『ラーメン大統領』

【餃子】『ミスターギョーザ』『広島餃子 龍』『大阪王将(藤田、早島)』